チェーン店に便利な企業専属便やチャーター便とは?
ドラッグストアやカフェ、レストランなどチェーン展開している店舗では、常に大量の品物や食材を仕入れているケースが多いかと思います。
そういったチェーン展開している店舗は個別で仕入れの依頼をするのではなく、1つの配達会社に宅配依頼をし、荷物を届けてもらうケースが多くなっています。
そういった時に活用されているのが企業専属便やチャーター便です。
これらの宅配サービスは、特定のチェーン店の需要に合わせて専用の便を利用することができます。
チェーン店は複数の店舗を展開しており、店舗間での物流が必要です。
チェーン店の需要に合わせたスケジュールやルートを設定することができます。
例えばA店には荷物を50個届ける、B店には同じ荷物を70個届けるなどの手配が可能になります。
1つの配送業者に依頼することで、荷物を一元管理することが可能になり、それにより誤配や遅延のリスクも軽減できます。
企業専属便やチャーター便はその企業の荷物しか積載しませんので、誤配を防ぐには1番理想的な方法と言えるでしょう。
また、他の会社の荷物が載っていませんので、もし緊急性を要するなら、優先順位を変更するなどの対応も可能です。
「至急C店から先に配達してほしい」なんてこともできますので、柔軟性に富んだ配達方法となっています。